WBC2023 日本列島が興奮のるつぼと化しました!!

BLOG

CATEGORY

2023-03-27 WBC2023 日本列島が興奮のるつぼと化しました!!

WBC2023 日本列島が興奮のるつぼと化しました!!

2023年3月は、まさにBaseBall一色と言っても過言ではない月間となりました。

侍JAPANの活躍ぶりは、日本国民みんなに勇気や感動を与えたことでしょう。

過去の大会で優勝経験があるものの、今回は各国の主要メジャーリーガーが挙って参加した中での優勝なので、正真正銘の世界一といいっても過言ではなかったと言えます。

特に今回感じたことは、かつて日本の『野球』はスモールベースボールと揶揄され、『BaseBall』とは似て非なるものと語られるケースも多かったかと思いますが、今回は堂々と

BaseBallに勝利した!!

と思います。ホームランを打てる力勝負、常時どのピッチャーも150㎞超の速球を投げることができるなど、小細工無しの真向勝負で勝利したことは、日本の野球史の1ページを塗り替えたのではないでしょうか?

その裏付けとなるのもは、特に近年のサポートする技術の発展であり、そのスピードと効能は目を見張るものがあり、スキルレベルや特にフィジカル能力の向上が、この結果として考えられます。

私が野球をしていた30年前は・・・

①.気合

②.根性

③.とりあえず走っとけ

この3つで済まされたように記憶しています。
そういった意味では、今の選手たちがとても羨ましい限りで、上手くなるための方法が年々アップデートされ、明確に確立されてきた証だと思います。

このように、野球に限らずゴルフにおいても、理論って徐々に解明され、アップデートされてゆきます。

そして、厄介なことに、この理論って時には真逆になることもあるんですね。

私たち指導者の立場にありますので、世の中のアップデートに取り残されないよう、常に情報収集に努めているつもりです。

ただ、理論は変われど、原理原則は不変であります。

ここのバランスを見誤らないよう、頭を柔軟にしつつ明晰に物事を見極め、取捨選択を行う重要性を感じました。