『本番では上手くいかない!?』と思っている方へ

BLOG

CATEGORY

2022-09-12 『本番では上手くいかない!?』と思っている方へ

『本番では上手くいかない!?』と思っている方へ

練習場で、よく耳にする言葉・・・

『練習ではイイ球でるけど、本番では全然上手くいかない・・・』

お気持ちお察しいたします・・・

私たちプロレベルでも、このような思いは抱きますし、実際にパフォーマンスに差がでることは、ある程度容認して考えております。

ゴルフとは、メンタルな要素を多く含むスポーツなので、なかなか同じようにできないですし、そういった背景が、ある意味ゴルフの面白みが増している、ある種のスパイスになっているのも事実です。

ただ、アマチュアの方で『練習では真っ直ぐ飛ぶのに・・・』とおっしゃっている方の多くは誤解しているように思います。我々プロからいうと、

それ、練習でも上手く行ってないですよ!?

と突っ込みたくなることが多いです(汗)

【例えば】
10球打ったとして・・・

①.1球・・・素晴らしいショット
②.4球・・・まあ許せる範囲の及第点ショット
③.4球・・・ミスショット
④.1球・・・とんでもないミスショット

このような割合であったとする時に、果たして本番でどれが出るのか!?

練習では上手くいってると思っている方は、


が出ると思っていることが多いと思いますが、これがそもそもの間違いで

が出ることが多いと思っていた方がいいと思います。

確率論からすると、どちらも同じ確率で出るわけですが、そうもいかないのがゴルフです。

これは世にいう危機管理と同じ発想ですが、常に最悪を想定して対処する準備をするべきだということです。

このような発想で考えると、日々の練習において取り組むべき姿勢は、

素晴らしい球を追い求めるのではなく、いかに最悪のミスショットのクォリティーを上げるか?

が重要で、そのような視点で自分のプレーを俯瞰してみることができれば、練習と本番における乖離は減るはずです。

どうぞお試しください :mrgreen: