枚方市内の高校で、お話しさせていただきました

BLOG

CATEGORY

2022-07-25 枚方市内の高校で、お話しさせていただきました

枚方市内の高校で、お話しさせていただきました

先日のお話しになるのですが、大橋社長と共に枚方市内にあります、某高校に行って参りました。

ハローワーク枚方、北大阪商工会議所などが共催する

将来社会人「業界を知ろう」

というタイトルで、簡単な講演をさせていただきました。

40分(実質35分)という時間の中で、主に社長が飲食部門に関するこれまでの動向や思い、私はゴルフ部門に関する内容ではあったのですが、私からは、進学や就職などの進路を決定してきた自分の経緯や、それにまつわる失敗談、今思うことなどをお話しさせていただきました。

彼らが、将来の進むべき道を決断する時に、少しでも参考になれば幸いです。

こちら側からの感想としては、しっかり聞いていただけた感はあったのですが、もう少し個々に近づいて、質問などが活発に飛び交うようなやり取りが出来ればと想像していたのですが、良い意味でも悪い意味でも、おとなしい生徒さんが多かったので、イマイチ手応えがありませんでした。

ただ、アンケートはしっかり書いていただいていたようで、後日拝見できるとのことなので、どんなことが書かれているのか、ちょっと楽しみにしています。

ちなみに、弊社は40分を2コマ受け持ちしたのですが、合計で81名とたくさんの高校一年生が参加してくださいました。