メディテーションPart1

BLOG

CATEGORY

2022-08-03 メディテーションPart1

メディテーションPart1

2018年4月に出会ったメディテーション。
その数ヶ月前にNHKの特集で、現代人が抱えるストレスを放置すると、
キラーストレスになり健康上に色々な問題を起こす。それを軽減するのは適度な運動とマインドフルネスが効果があり、欧米諸国では学校や企業がマインドフルネスを取り入れているとの事だった。
マインドフルネスとは何なのか?早速調べてみた。そして学べるスタジオや施設にお問い合わせて、実際レッスンを受講してみたが、なかなかこれがいいという先生に出会えなかった。

数ヶ月が過ぎ、東京の千駄ヶ谷にあるメディテーションのスタジオにとたどりついた。
雨がしとしと降っていて、入口が分かりづらくて、外から覗き込むとカウンターに男の人が無愛想に立っていた。
この人が私のメディテーションの師匠になる方とは、その時は全く思わず、この人大丈夫か?と少し不安感を覚えた。
この日は体験レッスンだった説明を聞き10分ほど座ってみた。
ただ呼吸に意識をおいて座る。頭に浮かんだ思考を手放す。
できているのか?できていないのか?全くわからない。寝てても、ぼーとしてても、
今ここにはいない。私たちの日常は体と頭が乖離した状態が通常になっている。
思考に振り回されているのが正常のように思っている。
でもどうして?やり直せない過去と分からない未来を考える必要があるのか?本当にそうだと納得した。
今日ここのスタジオにくる時何人の人とすれ違いましたか?今にいたら見えていたはずの私の周りが見えていないのは、思考の中にいたから。話を聞けば聞くほど、座ってみようと思った。

そして、このメソッドで私はメディテーションを学ぶことにした。
あれから4年。いろんなことがあったが、座る事で自分が変わった事は実感している。